コロナウイルスによる自粛要請中の過ごし方

とても遅くなってしまいましたが、CreemaStore新宿(2月後半会期)にお越しくださった方々、ありがとうございました。

そして、この会期中に少しずつコロナウイルス感染の影響がありました。

そんな中でも、Creemaのスタッフの方々には丁寧に作品を販売につなげて下さったり、陳列や梱包をして下さったり、本当にお世話になりました。

2月末ぐらいは、幼稚園が休みにならなければ良いなーと、呑気に構えていたのですが、諸外国の感染者の急激な増え方や入院中の方のリアルな予後の報告を目にして、ちょっとこれはただ事ではないなと少しずつ不安になっていったように思います。

この2週間ぐらいは、国の対応に苛立ったり、訃報にびっくりしたり、感染者の数に不安になったり、とにかく感情が忙しくて、それだけで消耗してしまっていました。

今はようやく、「イライラしても仕方がない」と気持ちを切り替えてやるべきことを整理しています。

とりあえずの目標は、感染しないことと、毎日文章を書くことと、毎日5分でも刺繍することです。

刺繍は無心になれるので、精神が安定する気がしています。あと、何もしていない感がなんか嫌なので(笑)、作るということはその辺を満たしてくれるのかなと思います。

現在刺繍しているのは、赤ちゃん用の付け襟です。

今までは、お出かけ用のアイテムを制作することが多かったのですが、お出かけとかそういう気分のものは、なかなか新しく作る気分になれず、子供に着せると癒やしになるようなものが作りたくて、赤ちゃんを産む予定もないのに作っております(笑)

図案は刺しながら考えています。

出来上がったら、もうすぐ2歳の大きな赤ちゃんに着せて写真を撮りたいと思います。きっとまだギリギリの赤ちゃん、いけるはず…!

コメント