あけましておめでとうございます。

明けてから少し経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

新年早々、風邪などをひいてしまいましたが、
徐々に落ち着いてきて、ようやく自分の時間が少しずつ作れるようになってきました。

年末年始、夫は連休(といっても出勤していましたが)でしたので、
私も娘を夫に託していくらか時間をもらえました。

これは友人からのオーダーワンピースの仮縫いです。

仮縫いは、前回の妊娠のときにパジャマを作ろうと5mぐらい日暮里で買った生地。
結局パジャマは買った方が早い。。と思って箪笥の肥やしになっていました。

友人からは輸入の素敵な生地を預かっていますので、本番はそちらで。
用尺ぎりぎりなので、裁断緊張します。

 

あとは、娘の服を作りました。
手持ちの既製服をパターン代わりにサクサクと。
(子供服作るときの、このサクサク感が楽しいです。)

パジャマみたいだし、オリジナリティが足りないと思い、ポケットを付けることに・・・。


娘はパンダ大好き。
この調子で入園グッズもパンダになりそう。

 

こんな具合に、年末年始は服の制作に充てました。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?
結婚してからは特に、年が明ける瞬間は眠っています。
初詣にも行かず。。。都内はどこも混むのでね。
私たち夫婦、混んでるところにはなるべく行きたくないのです。

2017年どんな年だったか、という話を少し夫と話したのですが、
私の場合、ほぼ育児で通り過ぎて行った1年でした。
個人的なやりたいことや、制作や、観に行きたい展示、買い物はほぼ我慢という感じで、
2歳から3歳にかけての育児がこんなに大変だとは思ってもみなかったです。

昼寝がなくなり、夜の寝かしつけでなかなか寝ないことで自分の時間が皆無になることや、
物欲が強すぎて買い物に出かけるのが最低限になること。
来年度から幼稚園なのに、食事も着替えもトイレも自分でできなくて焦ること。
近くに娘を預けられる身内がいるのに、行くのを嫌がって全然預けられないこと。。。

他にもあげればきりがないほど。
ただ、ここ1か月でようやく峠を越えたように思います。
少しずつ、ゆっくりですが自分でできることが増え、義実家も進んで行くようになってきました。

今年はもう少し自分の時間が欲しいな。
とは思うのですが、現在妊娠中なのですよね。。。
正直、出産も育児も怖くて怖くてしょうがないです。
もう、義務感で乗り越えていくしかないと自分を奮い立たせて頑張ります。

育児しながらものづくりしている人すごいなーとか。
育児漫画も好きで読んでいるけれど、頻繁にブログ更新してすごいなーとか。
尊敬です。パワーもらっています。有難いわぁ。。。

コメント